2022【石川県】能登半島1泊2日ツーリング4/16〜17③いかの駅つくモール

ツーリング

春の能登半島ツーリングに行ってきました♪記録を兼ねて記したいと思います。

プラン

2022年4月16日(土)〜17日(日)

【1日目】約300㎞
7:30     出発
15:50   のと里山里海ミュージアム
16:20
↓↓↓ 【下道】10km30分
16:50   能登ミルク(〆17)
17:20
↓↓↓ 【下道】6km10分
17:30   給油 出光セルフ(七尾市)
18:00   ホテルアルファーワン能登和倉
      最上階海側10階
            ×和倉温泉総湯(臨時休業)
20:30   第33回和倉温泉北國春花火

【2日目】約400㎞
05:00  起床
           ロードサービスでバッテリー始動
    ×マルガージェラート能登本店
↓↓↓【下道】80㎞1時間半
14:00  給油 ENEOSセルフ七尾城址SS(七尾市)
↓↓↓【高速】250㎞3時間半
↓↓↓ 七尾IC
17:30  帰宅、洗車

記録

おはようございます!

一泊で能登半島までツーリングに来ています。

さて、2日目の朝は日の出の前、うっすらと周りが明るくなってきた頃に起床。

朝靄が高原の朝のようでした。

うっすらと明るくなってきた。
日の出直前
靄がかかっていて幻想的な雰囲気
朝焼けが建物を照らす

モーニングサービスが付いていたので朝食をいただいてからチェックアウト予定ですが、朝食は6時15分からのため、まだ時間があります。

バイクに貴重品以外の荷物を積んでおこうかな〜と思い、駐車場に行ったら…

朝露にガッツリ濡れていました。

ヘルメットは、やはり部屋に持っていくべきでしたね…

タオルでバイクをふき、荷物の積載をしてから朝食会場へ。

色々なものを少しずついただきました。食後のコーヒーまでいただきました♪

お漬物など、ご飯が進むものが色々ありお腹がいっぱいになりました。

モーニングはサービスで無料だったんですが、無料でこれってなんてありがたいんだろう。

チェックアウト時に、抽選に参加させてもらったのですが、なんと大当たり!こういうものに当たったことがなかったので嬉しかったです♪

ホテルアルファーワンの金券¥5000。次回宿泊する際に使わせていただきます!

————————————

さて、ホテルを後にして出発〜!

この旅の目的地でもあるイカの駅つくモールへ向かいます。能登島大橋を渡るところからスタート。

朝の海岸沿いを快晴の日に走るの、最高のシチュエーションですよね〜

まさにそんな日でした♪

ツインブリッジのと
ツインブリッジのとを眺めて
海が綺麗

イカの駅つくモールへは8時半過ぎに到着しました。車が数台いましたが、まだ道の駅の営業時間前だったので人はあまりいませんでした。

イカのモニュメントとバイクのショット!

並べられて大満足です!

ど〜んっ!

喉が渇いたので、道の駅がオープンしてからサイダーを購入。

イカさん見ながら飲むサイダーは美味かった(笑)

しおサイダー

そろそろ、マルガジェラートに寄ってから帰途に着きますか〜

ん?

バイクのエンジンがかからない!

キルスイッチを確認するも、オフだしなぁ。

さっきまで動いていたからバッテリーは無さそうだけど…

キュルキュル…という弱々しい音すらしない状態。

自宅までは300Kmはあるこの場所からはロードサービスを使用してもバイクは途中までしか運べません。

ひとまず、ロードサービスに電話をして来ていただける事に。

バイクから電源を取れないので、スマホの電池を無駄に使わないようにせねば。

ひとまず、ロードサービスが来るまでに、運んでもらうなら富山か石川だな〜と範囲を絞り、駅近くのバイク屋さんの候補をいくつか調べました。

同時に、ここから公共交通機関で帰るルート・時間・費用を調べ。現金1万あれば帰れそうだな〜。

基本、電子マネーやクレジット決済をメインに生活しているので、現金をあまり持ち歩かないのですが、旅だからと現金を財布に追加しておいた自分、グッジョブ(泣)

————————————

ロードサービスの方が来て、まずはバッテリーのチェック。バッテリーを電源に繋いだら見事にエンジンがつきました。

バッテリー上がりだったか…

バッテリーもしばらく交換していなかったので劣化していたからかもと言われました。

帰宅したらバッテリー交換しよう!そして、帰宅するまでエンジンを停止するとまたエンジンがかからない可能性があるとの事でした。

マルガジェラートは次回のお楽しみにし、帰途につきました。

七尾市でガソリンを入れてから高速で帰宅予定だったので、七尾市まで走ります。

七尾市まで走ると約2時間。このくらい走れば給油の為エンジンを停めても再始動するだろうと思い、いずれにしてもガソリンは帰るまでは持たないため給油&ETCカードをセットするためにだけ停まります。

七尾市のガソリンスタンドで給油。なんとか、エンジンがかかりよかった。

ガソリンスタンドでお手洗いまで済ませ、七尾ICから高速道路で自宅までノンストップで帰ってきました。

ハプニングはあったけど、それも含めて旅の醍醐味♪

(バイクを金沢か富山に預けることになったら、受け取りに行く際は鉄道の旅が楽しめるからそれはそれで楽しそう!とワクワクしていたくらいです(笑))

目的も達成できたし、満足な旅でした♪

また能登半島に走りに行くぞっ♪

HIRO RIDER

よかったら動画も観てみてくださいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪