2022夏【北の大地】北海道ロングツーリング4日目7/18(月)

2022北海道ツーリング

こんにちは、HIRO RIDERです!

前回は、北海道ツーリング3日目の記録として、宗谷岬に向けて日本海オロロンラインを北上しながら幌延町まで走ってきました。雨に降られない様に早めにチェックインしたのでゆっくり身体も休められてよかったです。

今回は旅の4日目(北海道3日目)についてです。

いざ、最北端の地へ!

HIRO RIDER

少しでも旅の雰囲気を味わっていただけると嬉しいです!

※記載内容は記事作成時の2022年8月時点のものです。

ルート(予定)

✴︎4日目✴︎7/18(月)130km(680km)
07:00出発
↓↓↓0.5H20km
08:00オトンルイ風力発電所(-10:00)
↓↓↓0.1H10km
10:30北緯45°モニュメント(-11:30)
↓↓↓1.5H70km
(稚内市)
13:30ノシャップ岬(-15:30)
   ☞イルカモニュメント
16:00マクドナルド40号稚内店(-17:00)
☞最北端マクドナルド
↓↓↓★給油(稚内市)
↓↓↓0.5H30km
18:00チェックイン
《泊》民宿 宗谷岬(夕食付:たこしゃぶ)
♛ 稚内市宗谷岬4-9
☎︎ 0162762422
☞洗濯袋で洗濯

ルート(実際)

✴︎4日目✴︎7/18(月)130km(580km)
08:00出発
↓↓↓R232日本海オロロンライン
09:00オトンルイ風力発電所
北緯45°モニュメント(-12:15)
↓↓↓
(稚内市)
13:30ノシャップ岬(-14:00)
   ☞イルカモニュメント
↓↓↓鹿目撃
↓↓↓★給油(稚内市)
14:40マクドナルド40号稚内店(-15:00)
☞最北端マクドナルド
↓↓↓R238宗谷ヒストリーロード
17:00チェックイン
《泊》民宿 宗谷岬(夕食付:たこしゃぶ)
♛ 稚内市宗谷岬4-9
☎︎ 0162762422

旅の記録

▶︎07:00起床
▶︎08:00出発☔︎
すぐ雨に降られる。割と強い雨。急いで停まってレインウエアを着る。宿出る際に着ておいたらよかったなぁ。
天気は曇りで雨雲はないはずなのに。

▶︎09:00〜12:15オトンルイ風力発電所・北緯45°モニュメント☔︎☁︎
このあたりまで来ると雨もほぼ降っていない。たまにポツポツくるくらい。
風車群の手前や、近く、過ぎてからなど何箇所かで停まり写真撮影をした。
近く工事が始まるか何かで、今年を逃すとしばらくは風車群は見れないみたいなので来れてよかった。

北緯45°モニュメントは、割と皆素通りでよし、撮影だ!としていると、停まっているから何か気になるのか車も数台停まるように。
気付いたらかなりの時間をこの辺で過ごした。セイコーマートやら道の駅やらとにかくこの辺りは何もない。稚内市街に出るまでとにかく走るしかない。

▶︎13:30〜14:00ノシャップ岬☁︎
ここへも、日本海オロロンラインを北上していれば看板があるのでナビなしで着いた。
売店でジンギスカン肉まんを買おうとしたが、売り切れだった。まぁ、本日の夜は宿で夕飯付きにしてあるから夜ご飯を楽しみに待とう。

また、ノシャップ岬から海沿いに西へ走ったが途中で鹿がいた。海岸沿いの芝生をハムハムしていた。雄1頭雌2頭いた。
音がすると、そちらを注視していたから、彼らなりに警戒しながら草を食べていたのだろうか。

▶︎14:30給油(稚内市)42,129km
ENEOS潮見SS
クレカ可
▶︎14:40〜15:00最北端マクドナルド☁︎
ガソリンスタンドからすぐの所に最北端のマクドナルドがあった。
普通のマクドナルド。駐車場の端、北西に最北端のマクドナルドの看板とドナルドがいたのが唯一違うくらい。もちろん記念撮影した。その後店内でマンゴーシェイクを飲んだ。店内のお客さんは普通に地元の若者って感じ。まぁ、地元の人にとっては普通のマクドナルドだもんな。
そんなに最北端の看板前は人はいなくて、皆写真を撮ったらさっと離れていくのでバイクをさっと置いてさっと撮影してから移動させた。その間、写真撮影の待ちができる感じでもなく、まだまだ観光客が押し寄せない穴場かも。
ちなみに、ここのドナルド、少し前まで姿をくらませていたらしい。(ペンキ塗り直しか?)まだ戻ってきて数日かと思う。ドナルドが撮影できたのは嬉しかったけれど、ドナルドがいない期間に来た方がレアだったのではと思うとちょっと悔しいような気もするのは私だけだろうか。

▶︎15:00〜16:00移動

宗谷丘陵が目の前に見えた時は感動。ジブリの世界が実在するのかと思った。

▶︎16:00宗谷岬到着

▶︎17:00チェックイン☁︎
バイク用の駐車場の扉を空けて、中にバイクを停める感じ。道から乗り入れる際に凹凸があるので、反対側の道路(西から東向)から来て、手前で道路際に停めて扉を開けておいてから乗り入れると停めやすかった。

▶︎18:30〜19:30夕食☁︎
夕食はたこしゃぶ定食にした。おかずの種類が沢山ある。ご飯が2人前かと思うほどおひつに入っていたが、なんとか食べきった。

▶︎20:00〜21:00風呂
お風呂場は女性と男性で別。女性の泊まり客は私だけか。
脱衣所も広い。清潔感あり。
浴室も広い。お湯を張っておいてくださっていた。入浴剤も入っており、優しい香りがする。水が柔らかい気がする。肌に合う。昨日泊まった、民宿旅館サロベツもそうだった。
▶︎21:00消灯
廊下の電気が消える、玄関施錠される。
風呂は消灯以降でも入ってOKとの事。
▶︎22:00就寝

最後に

初めての宗谷岬、日本最北端だけあり果ての地の雰囲気がありました。ただ、知床の方が試される大地な感じはしますが。明るい時間帯しか走っていないのと、くもりからだんだん太陽が顔を覗かせてきたので寒くもなく、最高の宗谷岬を味わえました。振り返ってもいい思い出しかありません。

宗谷岬をゆっくり楽しみたかったので近くで宿を取ったのは大正解でした。

日本海沿いは雄大などこまでも続く景色が広がっていてずっと走っていたいくらいでした。夕方から雨予報だったのでやや時間を気にしながらの走行でしたが写真スポットで写真も撮れたし大満足な1日。宿に着いた際はまだ雨が降る前だったのですが、割とすぐ雨が降ってきたので早めにチェックインしてよかったと思いました。宿の方も早めに到着したのに快く上がらせてくださったのがありがたかったです。

さて、いよいよ明日、旅5日目(北海道4日目)は宗谷岬に拠点を置き、周辺を適当に気の向くまま走ります。時間を持て余すくらいゆったりとした、でも最高な1日の幕開けです!

次回投稿もまた見てみてくださいね♪

HIRO RIDER

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!