2022夏【北の大地】北海道ロングツーリング7日目7/21(木)

2022北海道ツーリング

こんにちは、HIRO RIDERです!

前回は、北海道ツーリング6日目の記録として、オホーツク海沿いを南下して紋別市へ向かった日について書きました。

そろそろ旅も後半なのでまとまったお土産を購入して発送もできてひとまずよし。

さて、今日からはいよいよラベンダー畑めぐりを中心に、富良野・美瑛周辺を楽しみます。ラベンダーは好きな花なので満開の時期に来るのをとても楽しみにしていたのです。

それでは旅の7日目(北海道6日目)のスタートです!

HIRO RIDER

少しでも旅の雰囲気を味わっていただけると嬉しいです!

※記載内容は記事作成時の2022年8月時点のものです。

ルート(予定)

✴︎7日目✴︎7/21(木)220km(1,310km)
04:30出発・早朝
↓↓↓0.5H10km
05:00カニの爪オブジェ(-08:00)
↓↓↓0.1H5km
08:30オホーツク流氷公園(-10:00)
☞ラベンダー
↓↓↓4H200km
(美瑛町)
15:00パッチワークの丘周辺走る
↓↓↓★給油(美瑛町)
17:00チェックイン
《泊》Phottage inn Biei(朝食付)
♛ 上川郡美瑛町大町2丁目2番21号
☎︎ 0166734922
☞洗濯袋で洗濯

ルート(実際)

✴︎7日目✴︎7/21(木)251km(1,213km)
04:30出発・早朝
↓↓↓0.5H10km
05:00カニの爪オブジェ(-08:00)
↓↓↓0.1H5km
08:30オホーツク流氷公園(-10:00)
☞ラベンダー
↓↓↓4H200km
(美瑛町)
15:00パッチワークの丘周辺走る
↓↓↓★給油(美瑛町)
17:00チェックイン
《泊》Phottage inn Biei(朝食付)
♛ 上川郡美瑛町大町2丁目2番21号
☎︎ 0166734922

旅の記録

▶︎06:45起床
▶︎07:30出発
▶︎08:00〜08:15カニの爪オブジェ☁︎☀︎
せっかくなので昨日に続き再びカニの爪を見てから出発しようと思い写真を撮った。

▶︎08:30〜09:30
オホーツク流氷公園ラベンダー畑☁︎☀︎
開園が9:00からだが、30分前に到着してしまったので外から写真を撮ったり、海岸まで散策しにいったりした。
ラベンダーソフトはなし。写真を撮り、富良野へ向かう。青い看板は滝上市方面→旭川市方面→旭川空港方面へ走ると富良野・美瑛方面の看板がある。旭川市からはナビをした方がよかったのでGoogleマップを使用したが、基本的には青い看板を見ながら走れば大丈夫。

▶︎10:00〜10:15道の駅香りの里・たきのうえ☁︎
トイレ休憩。また、芝桜ソフトを食べたが、個人的には、北海道はやっぱりミルクソフトだな〜と改めて思った。
この後、旭川市へ入るが青空でいきなり蒸し暑い夏の暑さを感じる。
▶︎13:00〜14:00かんのファーム☀︎☀︎
ラベンダーが見頃。上まで歩いて景観を楽しんだ。駐車場は砂利で傾斜がややあったので入口あたりに停めさせてもらった。
ラベンダー花ソフトをいただく。ミルクソフトに食用ラベンダーが乗っているがこれがよい。この後、ファーム富田で食べたラベンダーソフト(たぶんミルクソフトベースではない)より好みだ。

▶︎14:30〜17:15☀︎☀︎
とみたメロンハウス&ファーム富田
メロンハウスでメロンタルトとメロンソフトをいただく。メロンの発送ができるとの事で、いつもお世話になっている方へメロン大玉1玉とメロンバウムクーヘンを送る。
ファーム富田では、あちこちにあるラベンダー畑を回ったが、全ては回りきれなかったのでもっと時間が欲しかった。売店も商品が沢山あり、迷った。
ラベンダーが見頃で、平日にもかかわらず沢山の人がいた。

▶︎17:50給油42,772km
ホクレン美瑛大町セルフSS
クレカ可
▶︎18:00〜19:00パッチワークの丘など走り回る☀︎☀︎
丘と丘の重なりが美しい。
▶︎19:00チェックイン

▶︎19:15〜20:15シャワー使用
▶︎20:15〜20:30ローソンへ買い出し
北海道産米を使用したねぎとろ巻きと、旦那と友人への土産の札幌すすきのビールを購入。

▶︎21:00夜ご飯
ねぎとろ巻きと、朝食用のパンをいただく。

▶︎24:00就寝

最後に

富良野まで行かないと味わえないと思っていたラベンダー畑が、紋別市のオホーツク流氷公園でも見られたのはラベンダー畑をプチ満喫した感じで朝からなかなかよいスタート♪

道中、旭川市あたりからむっとした夏の青空でやや湿度を含んだ暑さを久しぶりに感じました。ここからはずっと晴れていて、富良野のラベンダー畑は快晴の中味わえて眼福でした。

富良野のラベンダー畑はどこも見頃で絶景でした。ラベンダーのみでも綺麗だし、色とりどりの畑も綺麗。富良野の、なだらかに傾斜している丘一面に花が咲き乱れる様子が、周囲の風景の眺望と相まって印象に残る風景でした。ここにしかない景色だと思います。

また、かんのファームは10年前に訪れたところだったので感慨深い思い出になりました。

さて、美瑛にも2泊するので明日は朝から美瑛と富良野の行きたいところを走り回ります。明日は朝くもり、7:00〜9:00に太陽が差す感じ、午後から雲で降水確率が上がり天気は不安定に。夜からは確実に雨が降るといった天気予報。

朝イチから動いて太陽が差す時間帯に一番行きたい場所を優先的に行きます。で、夕方までには宿に戻ろうと思います。

次回投稿もまた見てみてくださいね♪

HIRO RIDER

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!