2022夏【北の大地】北海道ロングツーリング8日目7/22(金)

2022北海道ツーリング

こんにちは、HIRO RIDERです!

前回は、旅の後半のメイン目的地である富良野・美瑛に到着した日の事を書きました。快晴で暑いくらいの天気の中、綺麗で広大なラベンダー畑の周りを歩き回ったのは疲れたけれど絶景が見れて幸せでした。

さて、今日は美瑛にもう一泊の予定なので、1日中美瑛・富良野にいられます。走りもしたいし、ラベンダー畑を散策もしたいし、身体が2つ欲しかったですね。

午前中はお日様が顔を出しますが、午後には曇ってきて夜からは雨という天気予報だったので、美瑛・富良野を楽しむには今日までかな。明日は雨の様です。

それでは旅の8日目(北海道7日目)のスタートです!

HIRO RIDER

少しでも旅の雰囲気を味わっていただけると嬉しいです!

※記載内容は記事作成時の2022年8月時点のものです。

ルート(予定)

✴︎8日目✴︎7/22(金)約200km(1,510km)
朝食
04:00出発
↓↓↓1H30km
↓↓↓R237花人街道
(富良野)
05:00日の出公園☞ラベンダー(-08:00)
09:00ファーム富田☞ラベンダー(15:00)
富良野周辺走る
↓↓↓1H30km
↓↓↓★給油(美瑛町)〆20
《泊》Phottage inn Biei(朝食付)

ルート(実際)

✴︎8日目✴︎7/22(金)約114km(1,327km)
04:40出発
↓↓↓
(美瑛)
05:00パッチワークの丘周辺(-06:00)
(富良野)
06:30深山峠(-06:45)
07:00日の出公園☞ラベンダー(-08:30)
09:15四季彩の丘☞ラベンダー(-12:00)
入場料¥500/8:40〜営業
12:30ファーム富田☞売店見に(-13:30)
↓↓↓
富良野・美瑛周辺走る(ジェットコースターの道)
14:30道の駅びえい・丘のくら(-15:30)
軽食&休憩
↓↓↓★給油(美瑛町)〆20
15:40チェックイン
《泊》Phottage inn Biei(朝食付)

旅の記録

▶︎04:00起床☀︎
▶︎04:40出発☀︎
今日は、天気予報を見ると、朝は晴れ時々くもり、夜に雨が降り始めるとの事で、行きたい所に快晴のうちに行こうと思い、朝早く出発。

▶︎05:00〜06:00美瑛の丘を走る☀︎
もやがかかっていて、一部雲の中を走っているような場所があった。太陽の光が霧の中うっすら輝いていて、幽玄な雰囲気で美しい美瑛の早朝を味わえた。

気温はそんなに寒くない。少し涼しいくらいな感じ。これまで道北の海岸沿いなどを走ってきた際は、同じくらいの気温でも、走っている最中は風が冷たく強くて、メッシュジャケットでは下にパーカーを着ても寒かった。レインウェアを来たくらい。しかし、道の駅などで休憩の為バイクから降りるとこの装備では蒸し暑かった。海沿いの風は強く冷たい。
一方、昨日走った旭川市・滝上市そして美瑛・富良野は海から離れているからか、蒸し暑い夏の気候だった。快晴だったのもあるだろうけれど。
さて、話を戻し、早朝の美瑛の道を楽しんだ訳だが、特にパッチワークの丘をGoogleマップで目的地に設定すると行き道中もあちこちで絶景が見られた。何周か道を変えてぐるぐる走り回るのもよい。
ただ、いまいち自分がどこにいるかわからないので、パッチワークの丘にナビを設定したまま走り回った。写真も撮れてよかった。
昨日の夕方も走ったが、暗くなってきたので写真はほとんど撮ってなかった。
なお、ちょくちょく停まっては写真を撮るので、カメラをリュックに入れておくといちいちバイクを停めて降りて、カメラをリュックから出して撮ってまた閉まっての繰り返しで大変めんどう。
なので、リュックの上からカメラを斜め掛けにして過ごした。バイクにまたがったまま撮影してすぐ発進できるので便利。ただし、車体に接触する可能性があるので注意。
▶︎06:30〜6:45深山峠☀︎☀︎
日の出公園へ向かう道沿いにある。昨日、横を通った際にラベンダー畑が見えて気になったのでさっと寄って写真を撮った。

▶︎07:00〜8:30日の出公園☀︎☀︎
いつでも来ることができる。朝早めだったが、何台か車やバイクが来る。それもそのはず、かなりの絶景。
まず、展望台の所にも駐車場があり、下からラベンダー畑の間の道をとおって上がっていける。上がるまでも絶景。よそ見注意なくらい。上りと下りはそれぞれ一方通行になっているので斜面&カーブでもよそ見さえしなければ大丈夫。
展望台からの眺めは最高だった。ラベンダーが咲き誇る奥に富良野の町が一望できる。展望台からラベンダー畑を見ると下向きの傾斜になっている。富良野の町が一番下。そこから反対側にもなだらかな丘が連なっており、快晴だったのもあり、かなりの眺望であった。展望台からも周りを見渡たせる。
ここは、朝早くに行き、人が沢山来る前にゆっくり散策したり景色を眺めたりしたい。
富良野のラベンダー畑の中で個人的には一番。※この後行った、四季彩の丘も同率1位だが、日の出公園は入場料が無料。
写真を撮りすぎて、カメラの電池1本目の残量が既になくなる。

▶︎09:15〜12:00四季彩の丘☀︎☀︎
さて、まだまだ太陽は出ている…というか快晴で日差しが暑い。湿度もあり辛い。走ると快適なんだけど、ひとまず行きたかった四季彩の丘へ入場し散策する。

園内はかなり広い。広い丘をくだって登るくらいある。暑いし全部は歩くつもりはなかったが、色んな場所から撮影していると結局大半を歩き回っていた。
こちらは日の出公園より花畑がかなり広大。ラベンダー以外の花もあり、カラフルな絨毯のようだった。
散策後、赤玉カットメロンをいただいた。熟したメロンが冷やしてありジューシーで美味しかった。売店でお土産を購入した。

▶︎12:30〜13:30ファーム富田☀︎☀︎
昨日閉店間際で、ゆっくり売店や園内を見きれなかったので再度訪問。
▶︎13:30〜14:30富良野・美瑛周辺走る☀︎
宿に戻る方面で時間に余裕があるので適当に走っていた。ジェットコースターの道を通ったので写真を撮った。

▶︎14:30〜15:30道の駅びえい・丘のくら☀︎
宿近くになり、道の駅の看板が目についた。そういえば美瑛で道の駅にまだ行っていないと思い、お腹も空いていたので軽く食べようと向かった。
じゃがいものチュロスと、丘じゃがウィンナー、カフェラテを注文。
チュロスは甘くなく、じゃがいもの甘みくらいで美味しい。冷めていても全然美味しい。
ウィンナーは、じゃがいもが中に練り込まれたウィンナーだった。焼くのではなく、茹でたウィンナーだが、めちゃくちゃ美味しい。

ウィンナーは出来たものを切らしていたみたいで、私が注文してから茹でてくださった様だが、噛むと肉汁がじゅわーっと出てきて美味しいウィンナーだった。
カフェラテは、チュロスに合うかなと思い頼んだが、ミルクが北海道の牛乳を使用してあるような、美味しいカフェラテだった。
ガムシロップは入れてないが、ほのかに甘みがある。
▶︎15:35給油42,925km
ENEOS美瑛SS
エネキー可
▶︎15:40チェックイン☀︎
▶︎16:00〜18:00洗濯機待ち
ちょうど別の人が洗濯機を回し始めたばかりのようで2時間待ち。昨日も洗濯機使えなかったし、この洗濯機は乾燥までできるからなんとしても使いたい。順番死守。
幸い、ツーリングの記録を書いたりとやる事はあるので、洗濯機の前で待つ。
洗濯回したら風呂に行くべし。風呂も皆が使う時間はなかなか空かないので早めに入ろう。
▶︎18:00〜21:00洗濯機回す
洗濯&乾燥ができるのでここで一気に洗濯を済ます。ジーンズ、靴下、下着、黒い薄いパーカー、白い裏起毛パーカー、帽子、キャミソール、UVアームカバー。ジーンズが綺麗になったのはありがたい。毎日使うものは、2泊しても洗濯出来ないから。(次の日に使うから)

▶︎▶︎18:00〜18:45風呂
▶︎▶︎18:45バイク拭く&ビニール袋で雨対策
▶︎▶︎19:00ローソンへ買い出し
▶︎▶︎19:30〜20:00夕食
▶︎23:00就寝

最後に

朝から美瑛を走り回ったり、富良野でラベンダー畑をいくつか見られて最高な1日になりました。

旅の後半も素敵な景色が満喫できて、幸せ。

明日の夜は苫小牧東でフェリーに乗るので、それに向けて移動しながら札幌市で行ってみたいスポットがあるので行ってみようと思います。その前に、ファーム富田にさっと寄って、嵩張るけれどあと帰るだけなのでドライフラワーを4家族分買う予定です。

明日は美瑛・富良野は雨。だんだん南下に従い雨はやみそうは感じではありますが、雨雲レーダーを見ていると降られるのは確実です。

さて、北海道で過ごす最終日はどんな日になるかな。

次回投稿もまた見てみてくださいね♪

HIRO RIDER

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!