2022夏【北の大地】北海道ロングツーリング9日目7/23(土)

2022北海道ツーリング

こんにちは、HIRO RIDERです!

前回は、美瑛・富良野を1日楽しんだ日の事を書きました。夜から雨でしたが日中は結局ずっと晴れていたので最高な1日でした。

北海道でのメイン目的地、宗谷岬と美瑛・富良野を快晴で最高な天気の中ベストコンディションで回れたので今回の旅は大・大・大成功!

さて、今日はいよいよ北海道から去る日です。夜に苫小牧東港からフェリーで敦賀市へ向かうのでそれに向けて移動しながら、あと行きたいところを何箇所か回ります。

それでは旅の9日目(北海道8日目/LAST DAY)のスタートです!

HIRO RIDER

少しでも旅の雰囲気を味わっていただけると嬉しいです!

※記載内容は記事作成時の2022年8月時点のものです。

ルート(予定)

✴︎9日目✴︎7/23(土)約300km(1,810km)
04:30パッチワークの丘周辺走る(-06:00)
朝食🍴
07:00出発
↓↓↓0.5H10km
07:30かんのファーム☞ラベンダー
08:30四季彩の丘¥500
☞ラベンダー(-11:00)
↓↓↓2.5H110km
13:30しらかば茶屋(美唄市)
☞とりめし(11-17)
気ままに過ごす
☞イヤホン借りる
☞コインランドリーで洗濯

ルート(実際)

✴︎9日目✴︎7/23(土)265km(1,592km)
朝食
09:15出発
↓↓↓日の出公園ラベンダー畑
10:00ファーム富田(-11:00)
↓↓↓R38で芦別市経由滝川市方面
12:00道の駅スタープラザ芦別(-12:15)
   休憩
↓↓↓
13:00しらかば茶屋(-14:00)
☞とりめし(11-17)
↓↓↓★給油(江別市)
(札幌市)
16:00六花亭真駒内ホール店(-16:45)
17:30モアイ像(-18:30)
20:30苫小牧フェリーターミナル着
(〆22:00)
23:30苫小牧東港発
↓新日本海フェリー
《泊》フェリー
☞御船印¥300 (売店)〆24.5
☞大浴場〆24.5ロッカー¥100返却式

旅の記録

▶︎07:30起床☔︎☁︎
▶︎08:00〜08:30朝食☁︎
パンと牛乳、カフェラテをいただく。
▶︎09:15出発☁︎→☔︎☔︎
日の出公園展望台だけ寄ってからファーム富田へ向かう。ファーム富田へ着くまで5分くらいの所で一気に雨が降る。北海道を走って一番降った。

▶︎10:00〜11:00ファーム富田☔︎☔︎
ヘルメットを手持ちのまま、売店へ。ドライフラワーを買う。意外と嵩張る。11:00にしらかば茶屋へTELし持ち帰り注文をする。
ファーム富田を出てから、富良野からR38で芦別、滝川市方面へ向かいしらかば茶屋へ。
▶︎12:00〜12:15道の駅スタープラザ芦別☔︎
雨がやっと止んだかなという感じ。休憩。道の駅スタンプを押す。
出る頃にはまた雨が降ってきた。

▶︎13:00〜14:00しらかば茶屋☁︎
美唄の辺りは雲はあったが雨は降っていない。しらかば茶屋、せっかくなので昼飯を店内でいただく。満席だったので名前を書いてバイクの所で写真を撮ったりしながら待つ。15分の待ちで呼ばれて店内に。
ラーメンを蕎麦と別茹で可能との事で、とりめしとラーメンの、ラーメンセットにした。ラーメンは醤油・塩・味噌があり、店員さんにおすすめを聞く。よく注文が入るのは塩ラーメンと教えてもらい、塩ラーメンを注文する。澄んだスープでコクがあり美味しい。麺は普通の中華麺。
とりめしは、甘さも感じるが優しい味で美味しい。
持ち帰りのとりめしも食べるのが楽しみ。

▶︎15:00給油43,082km
ENEOS江別SS
エネキー可
▶︎16:00〜16:45六花亭真駒内ホール店☁︎
お店自体は17:30までだったので間に合うと思ったが、カフェ自体は16:00までだったのでカフェには間に合わず。
土産を購入。ソフトクリームも購入しいただいた。

▶︎17:30〜18:30モアイ像
モアイ像が並んでいる。さながら外国に来たみたい。

▶︎18:30〜20:30移動☁︎→☔︎☔︎
苫小牧東港へいよいよ向かう。札幌市で日の入りを見てあたりにオレンジの光が射すのを見て素敵な旅の締めくくりだなぁと思っていたら途中から雨。停まって急いでレインウェアを着る。港に着く手前くらいまで降っていた。
港へ向かう道は日が沈むと真っ暗だった。街灯もあまりなく、虫も沢山いるし、動物の飛び出しが怖くて時速50kmくらいで走る。
港手前で鹿が道路脇にいるのを3回くらいみた。
▶︎20:30苫小牧東港フェリーターミナル着☁︎

▶︎21:00〜21:30再会
宗谷岬で財布を拾ってくれた方と再会して立ち話。今回3000kmは走ったとの事。今回、26年ぶりに北海道にバイクで来たそう。以前は250ccで来た。今のバイクは25年前に買ったらしい。今年還暦を迎えて、色々、節目なので来たそう。
▶︎21:30夕食
昼に持ち帰りで購入したしらかば茶屋のとりめし弁当をターミナル内の椅子で食べる。

▶︎22:45再会
23:00からバイク乗船開始のため、バイクの所へ向かっていると、行きのフェリーを下船時に隣にいて話しかけてくださったライダーさんがいて声をかけてくださった。
行きに、この後は宿がある滝川市まで向かうと話したのを覚えていてくださっていて、道中暗かったでしょ、大丈夫だった?と声をかけてくださった。
今回、現地に7日いて晴れた日は2日だけだったとの事。南の方にいたそう。カメラとドローンを持参していたが、雨に濡れて不具合で使えなかったとの事。
▶︎23:00〜23:15バイク乗船
バイクを停めて、荷物を持ち客室に向かう。荷物を下ろして、サンダル、着替えや洗顔セット、タオルを持ち、売店へ寄ってから風呂へ行く。
▶︎23:30売店
御船印、ステッカー、ピンバッヂを購入
▶︎23:30〜24:30風呂
▶︎25:00就寝

最後に

朝から雨に降られて、美唄へ抜けるまでは耐え忍ぶ走行でした。とくに、富良野で一気に来た雨は激しく、まだこれから山越えと思うと心が折れそうでした。

でも、美唄のしらかば茶屋に到着するころには雨は止んでいて、ほっとした気分でとりめしとラーメンのお昼ご飯をいただいたのを覚えています。

札幌の六花亭でお土産を買い、積載量はキャパオーバー。シートバックの外付けになりました。

気になっていたモアイ像にも会えて、札幌で綺麗な夕焼けを見て、苫小牧東港に向かう時、また雨が・・・。

雨は港に着くまでほぼ降り続けていたし、港に近づくまでは暗くて怖かったです。結構道の周りで鹿を見ました。街灯もあまりなく、真っ暗な道で、後ろから車が来るとほっとするくらい。

動物飛び出しに備えてゆっくり走っていたので来た車には道を譲っていたので、また車の距離は離れ、だいたいは一人で暗い道を走っていました。こわ〜。

フェリー乗り場は車やバイクが停まっており、やっとほっとしました。

北海道での素敵な思い出を胸にフェリーに乗りました。名残惜しい気持ちがありました。また来るぞ、北海道!

明日は、フェリーで過ごす1日、そして自宅へ。北海道ツーリング10日目、旅の最後の日になります。

次回投稿もまた見てみてくださいね♪

HIRO RIDER

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!