2022【奈良県】中西ピーナッツツーリング6/4

ツーリング

三重県〜奈良県に日帰りツーリングに行ってきました♪記録を兼ねて記したいと思います。

プラン

2022年6月4日(土)

【日帰り】約380㎞
07:00  出発
↓↓↓ 【下道】 140km4時間
↓↓↓  R23
10:30  道の駅飯高駅(松阪市)クシタニCBM
11:00
↓↓↓ 【下道】80km2時間
↓↓↓  R166
13:00  中西ピーナッツ(天理市)
14:00
↓↓↓ 【下道】160km3時間
↓↓↓  R25名阪国道
17:30  帰宅

記録

クシタニが主催するイベント、クシタニCBM(コーヒーブレイクミーティング)が今回は三重県の松阪市飯高町にある、道の駅飯高駅にて開催されます。

これ、スタンプを毎回1つずつ集められてスタンプがたまるとマグカップがもらえるので毎年行ける時は行っています。

4月に岐阜県中津川市にある道の駅加子母まで行ったのがついこの間のように思えます。

道の駅飯高駅に行くことはこれで決まり。さぁ、その先のプランをどうしようかなとGoogleマップを見ていると、奈良県天理市にある中西ピーナッツに行ってみたかったことを思い出し、ここに行くのを決定しました。

中西ピーナッツは、いろんな種類の豆菓子が置いてあり手土産にも向いているのと、ここでしか買えないみたいで自分用に購入しにくる方もいるみたいです。

私は、店頭で販売されているメープル&ナッツアイスと店先の巨大なピーナッツのモニュメント目当て♪

(ご当地)ソフトクリームとモニュメントといったらどちらも私のツボじゃないですか。これは行くしかない場所だっ!ということで、初めて三重県経由で奈良県までバイクで行くことになりました。

—————————-

ツーリング当日は朝7時に出発〜!先週の石川ツーリングより1時間遅い出発です。

クシタニCBMは午前中で終わってしまうため、これ以上遅いと間に合わない可能性があります。

自宅からは4時間かかるからなぁ。

朝7時〜8時頃はまだ風が冷たかったので、交通量の多いR23もまだストレスをあまり感じませんでしたが、8時を過ぎると一気に暑さがきました。

松阪市丹生寺町まできてコンビニで休憩。

日陰がありがたい
冷たいお茶が火照った体に染み渡る〜

この時点で10時少し前くらい。道の駅飯高駅は20km30分くらいなので余裕で午前中には到着しますね。

ここからは山に向かう快走路になるためR23を走っていた時に比べてかなり快適です。

—————————-

道の駅飯高駅に10時半頃到着しました。

すごいバイクの数です。

さて、道の駅で少し休憩してからピーナッツ目指して奈良方面へ。

初めて、道の駅飯高駅から西の方面へ走ります。初めて走る道なのでワクワク。

山の中を走っていくんですが、予想を裏切らない快走路でした。

三重県も、R23の渋滞がなければ、もう少し気楽に来れるのにな〜

三重県から奈良県が思ったより近いことに気付きました。松阪市に住みたくなったよ・・・(笑)

なんて思いながら、山の中を走り、奈良に到着。

少しだけ名阪国道を走ったので、高峰SAでトイレ&水分補給休憩を済ませて天理ICを降りて市内へ。

—————————-

13時頃に、中西ピーナッツに到着。天理ICのすぐ近くです。

ピーナッツのモニュメントが道路からでもすぐ分かります。

バイクはピーナッツのすぐ横に停めさせてもらえて嬉しい!
ちょっとアメリカンなテイストを感じるのは私だけだろうか。
えー!ピーナッツとバイク、可愛過ぎる・・・!(個人的な趣味全開)
このピーナッツのサイズ感が好きなんだけど。かわいい。
道路を挟んで反対側にもピーナッツがいた。かわいい。

ピーナッツがかわいすぎて、脳内ハイテンションでした(笑)

えー、天理市に住みたいじゃないか・・・(笑)

しばらく店内にも入らず、写真撮影をする客は私くらいなのではなかろうか。警備員さんもきっと変な客が来たと思ったことでしょう。

写真を撮ったらやっと店内へ。小袋から大袋まで色々な豆菓子が置いてあります。

私はピーナッツペーストが気になっていたので、お買い上げ。

アーモンドペーストも売っていましたが、私はピーナッツクリームが好きなのでピーナッツペーストにしてみました。

ただ、これはピーナッツそのままの味で、加糖などされていないため、巷にあるようなピーナッツクリームではないのです。さて、どうやって使おうか。考えます。

そして、メープル&ナッツのアイスクリームを注文。

どうやら、アイスの注文だけだったら、豆菓子の購入用のレジを通さず、直接右奥のアイスコーナーみたいなところに行き頼めば作ってもらえるらしい。

次回はそうしよう♪

さて、肝心のアイスですが、美味しい〜!

ナッツのかけらがゴロゴロ入っていてほんのりメープル味でこれは美味しいやつやん・・・。

絶対また来ようと誓いました(笑)

このかわいさと美味しさで¥300は良い。

あと、なんかピーナッツのキャラがいましたよ。

—————————-

14時頃ピーナッツを出て帰途につきます。

帰りはR25名阪国道を利用し亀山ICまで。そこからまたR23経由で帰宅しました。

途中、四日市で給油と水分補給をし、17時半には帰宅しました。

結構走ったような気がしたのに、本日の走行距離は380kmで400kmは行っていなかったのがちょっと悔しいような。

HIRO RIDER

よかったら動画も観てみてくださいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪